栄養科より

  • HOME »
  • 栄養科より

こんにちは。栄養科です。

栄養科スタッフ

栄養科のスタッフは、管理栄養士1名・栄養士1名・調理師6名です。

食事について(透析食)

当院では、診療所の特性を生かし「少ないからこそできるより良いサービスの提供」ができるように日々努力しています。

食事は入院食・外来透析食・職員食を作っており、病状に合わせた治療食で、主食・副食の形態や食器の形など患者さんからのそれぞれのご要望にお応えし、細かいところまで個別対応ができるようにしています。

食事には、献立名と栄養量記載の食事箋を添付しています。

また、見た目に温かみや雰囲気を楽しんでいただけるように有田焼を中心とした陶器を使用しています。

現在、100名の患者さんが透析をしており、2クール(月・水・金/火・木・土)に分けて行っています。
なお、透析食を1食につき540円(自費)でご用意しています。

イベントメニュー

食事を楽しみ、食欲を向上していただくために、年間60回以上のイベントメニューを実施しています。各祝日・お正月・節分・ひな祭り・七夕・十五夜などの年間行事の他に、四季折々の食材を使った”四季のメニュー”なども取り入れています。

また、行事食には季節の草花を持ち寄って料理に添えたり、手作りのメッセージカードで雰囲気を演出しています。

透析食のレシピ

四季折々の透析食のメニュー・レシピの一部をご紹介します。

recipepagebanner

PAGETOP
Copyright © 医療法人寺崎会 All Rights Reserved.